2200346 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

foot001

裏技 育児 ミルク オムツ交換 お風呂


裏技 育児 おむつ交換 爪切り お風呂


おむつを替えるとき、おとなしい子(女の子とか)なら良いのですが、赤ちゃんは突如として暴れだすもの。

そんな時に手足を押さえたり、ベルトをすると、赤ちゃんは 余計に泣き喚き暴れだします。
さらに、おしっこを出したり飛ばしたり、ひどい時になると、おむつ交換の時にウンチをブゥーーーって飛ばしたり・・・こんな目に合うと育児ノイローゼの引き金にもなりかねません。

そこで赤ちゃんを自然におとなしくさせ、オムツ交換をさせてもらう方法は
・・・
『ミルクを飲ませながら』  ・・・これにつきます。
非人道的ですが、たとえ、ウンチをしたオムツを交換する時も、臭いウンチのオムツを交換されながら、赤ちゃんは平気でミルクが飲めます(ごめんなさい、いつもそうしていたわけではないですョ。)ウンチのオムツを交換しているとき、赤ちゃんが暴れだしたら・・・部屋中にウンチが飛び散る?赤ちゃんの服や体がウンチだらけに。オムツ交換している人の服や体がウンチ汁だらけに・・・。聞いた話ですが赤ちゃんが暴れて偶然にもウンチを掴んで投げたというひとがいます。逆にウンチのオムツの交換の時にこそ、赤ちゃんにジッとおとなしくしていてもらわなければなりません。
 ミルクそれはもちろん母乳じゃなく粉ミルクを与えながらです。

 ミルクを飲んでいる時の赤ちゃんは、普段どんなに暴れる赤ちゃんもおとなしくなります。これを利用して、ミルクを飲ませながら、オムツ交換、更にミルクを飲ませながら、手を交互に着せ替えて「着替え」。

そして、さらに、ミルクを飲ませながら「爪切り」
 爪切りは、赤ちゃんにとって唯一の武器 爪を奪われる危機的状況です。だから抵抗も激しい。太古の昔、赤ちゃんは親が眠った後、ネズミから身を守るため爪で防衛したらしい。
 男の子は特に暴れますので、早くから哺乳瓶を赤ちゃんに自分で持たせる習慣を付けさせ、まずは足から「赤ちゃん用爪切りバサミ」で爪切り、次いで、残り半分になったミルクを片手と壁や口でなんとか持たせ、片手づつ爪切りが行えます。
 すると不思議、今までたいへんだった爪切りがずいぶんと楽になります。


更に裏技の裏技として、
お風呂で暴れる赤ちゃんには、お風呂でミルクを飲ませ、お風呂で自然げっぷさせ、そのまま気持ちよくなってお風呂でおしっこさせる(してしまう)方法もあります。※もちろん湯舟の中じゃないですよ。
オジサンが温泉に浸かりながら一杯お酒を飲むのと同じで、暖かいお風呂場で裸になってミルクを飲むのは赤ちゃんにとって気持ち良いものです。お行儀は悪いことかも知れませんし、お風呂の時間が長くなる心配もありますが、赤ちゃんや子どもにとってお風呂場は遊び場ですから。


注意 ミルクを飲ませることは赤ちゃんとの重要なスキンシップや愛情確認の時間になります。それを毎回、損ねてはなりませんし、爪切りやオムツ交換で赤ちゃんのミルク飲みを邪魔してしまった場合には代わりに、じゅうぶんに抱きしめたり、抱っこして歩いてあげたり、「○○くん(ちゃん)大好き」とかいっぱい言ってあげてくださいね。普段からも理由なくもったいぶらずたくさんそうしてあげてください。





裏技育児TOPへ



© Rakuten Group, Inc.